〈雑記〉宝箱ー

先日から始まった「天上岬ふもとのカフェへようこそ!」を進めているのですが、
過去タイプの黒ウィズイベントだなぁと感じました。

こちとら投票権だの、ルーレットだの、数々の素材収集イベントをクリアしてますし、
それに比べたら、今回のはたやすい…
それはわかっています。

だが…しかし!
申し訳ないですが、やっぱり面倒くさい!?

そして新UIと今回のイベントはことさら相性が悪く感じました。
老害と言われようとも…昔のイベントUIの方が好きです…

選択対象範囲が色々小さくて…もう…
目と指がツライ…(ブルブルブルブル)

イベントへ引き込んで盛り上がりを見せたいのは、わかるんですけど…
章選択とかもう…小さ…(ブルブルブルブル)

宝箱の情報を見に行くにも…
イメージ 1
(ブルブルブルブル)ぽちっ…
イメージ 2
ぽちっ…
(強化素材でも情報が見られますが、遷移が面倒なのでクエストの方で確認してます。)
イメージ 3
…あ…あ……ああ…(目を細める)
そして残念脳魔道士は、何回見ても忘れちゃうので、
己の為にブログにメモしに来ました。
----------------------------
ハード/エクストラ1章
豪華宝箱:白愛花
普通宝箱:カオカオ/砂糖
----------------------------
ハード/エクストラ2章
豪華宝箱:ふもとの野花
普通宝箱:ミルク/小麦粉
----------------------------
ハード/エクストラ3章
豪華宝箱:水色花
普通宝箱:卵/小麦粉
----------------------------
ハード/エクストラ4章
豪華宝箱:黄月花
普通宝箱:砂糖/ミルク
----------------------------
ハード/エクストラ5章
豪華宝箱:白愛花/骨折り損のハーブ
普通宝箱:砂糖
----------------------------
ハード/エクストラ6
豪華宝箱:黄月花/ふもとの野花/水色花/骨折り損のハーブ
----------------------------

一応イージーノーマルも載せておきます。
----------------------------
イージー/ノーマル1章
普通宝箱:カオカオ/小麦粉
----------------------------
イージー/ノーマル2章
豪華宝箱:白愛花
普通宝箱:小麦粉
----------------------------
イージー/ノーマル3章
普通宝箱:砂糖/ミルク
----------------------------
イージー/ノーマル4章
豪華宝箱:白愛花
普通宝箱:
----------------------------
イージー/ノーマル5章
普通宝箱:カオカオ/ミルク
----------------------------
イージー/ノーマル6章
普通宝箱:砂糖/
----------------------------

それときちんと確認してないので、確証はないですが、
敵の数が少ない前半の章だと、進行率90%まで初戦で宝箱無し
後半の章だと、45%で初戦だと宝箱無しな印象でした。

まぁ、詳しくはきっと他の方が調べられるでしょう。

それとこれも体感なので、実際どうか知りませんが、
イージー/ノーマル、ハード/エクストラの宝箱は、ノーマル&エクストラの方が多少出やすい?…かもしれない?位の微妙な感じだったので、

それより、
「発見!魔道士たちの財宝」結晶をつけて、
回りやすい所へ行く方が、効率良いと思いました。
イメージ 4
しかし、宝箱の〇×は正直1問が良かったなぁ。
何故に2-3問なのか…

あと、師匠!?
イメージ 5
猫は、チョコレート食べられないって確かに普通の猫はそうですが…
師匠、いつも人間と同じもの食べてませんでしたっけ!?

てっきり「見かけはお猫、胃袋他もろもろの機能は人間」なのかと思ってました。
弟子は地味にショックを受けています。
大丈夫かなぁ…師匠…塩分とか…玉ねぎとか…