〈雑記〉血盟のドルキマス感想

カムシーナ疲れからよぼぼ~と回復してきたので…コラボプレイしてきました。
以下ストーリー感想です、ネタバレNGな方はバック願います。

コードギアスの知識は黒ウィズコラボで得たのみ。
※ファンの方に不快を与える文章があったら申し訳ないですが、作品を批判するつもりは一切ありません。

♪ででででででどんっででどんっ
結構な長文で、気持ち悪い程、語りたいと思います!!
イメージ 1
ふむ、今回のコラボ。
うまくまとめてあるな~というのが、まずの感想。

コラボ元のアニメも、人を魅力しやすい項目がふんだんに詰め込まれている事は理解しました。

でもゼロ知識だったから、とにかく得る情報が多すぎてあばばばばばば!!
クイズの為に単語も覚えようとしたから、ノーマルクリアにえっらい時間がかかりました。
あばばばばばば!!!

説明が割と入っていたお陰で、コードギアスの雰囲気は分かった気がします。
ストーリー内で出てきた単語も多かったですし、コラボ問題は大体答えられた。

それと黒ウィズプレイヤーならしている推理で答える!を組み合わせ、割といい正解率を叩き出せました。
推理と暗記でクイズに答える!(クイズRPGとは…)
イメージ 4
後はキャラですが……スザク怖いですね。恐怖を感じる。
ヤンデレというのか?道中のパネルでもヤバイのありましたし…
一見爽やかに見えて監禁とかしてくるタイプなんじゃないか彼は?
※知識浅いまま抱いてる偏見です。

白い機体で、正義サイドっぽく見せてるのもまた表現としてはうまいな~と思いました。
ギャップ萌えみたいな怖さというか…
※知識浅いまま抱いてる偏見です。

カラーリングだけでなく、出自も、コラボ地点での所属も、体力も、見事にルルーシュと対比してて、よく出来てるな~と思いました。
※知識浅いまま抱いてる個人の感想です。
イメージ 5
ルルーシュは何か、当初もっとダークヒーローみたいなもんかと思ってたんですけど、全然違うんですね。
本来可愛い系の少年が、精一杯頑張ってカッコイイを演じてるような…
で、演技しているうちに、自分でもどこまで演技だかわからなくなったみたいな雰囲気を受けました。
※知識浅いまま抱いた個人の見解です。

元帥が、自身も含め全ての人間を駒として見るタイプとするなら、
ルルーシュは周りが駒として扱って欲しいと望んでくるが、人を駒として扱う事が出来ないタイプでしょうか。
※知識浅いまま抱いてる個人の見解です。

勝つ為の戦いをしているのが元帥。
未来の為の戦いをしているのがルルーシュ
まぁこれも個人の見解ですが、別にどっちが優れているとも、間違っているとも思いません。
どっちもあり得るし、状況によりベストは違いますから。

私もたまに言いたくなりますけど、
俺…この戦争が終わったら結婚するんだ…みたいな、
戦い真っ最中に未来の事を言うと死亡に繋がるアレ。
これが元帥の状況だったのではないかと。いや結婚は元帥に関係無いけどもw

要するに余計な事を考えてたら死ぬ状況が元帥。
だから勝つ!先の事は無意識にしろ意図的にしろシャットアウトしている。

それを今回最後にルルーシュが指摘した、と…シャットアウトした事を考えろっていうね。
そう言われても、困っちゃったまえな~

まぁ戦争(第一目標)を失った元帥がどうなるかは、2の世界線で答えを出してくれ…
いや、くれますよね?
そういう流れなんだと思ってましたが!?どうなのコロプ〇さん!?
そこらへんのストーリーは綺麗にまとめて欲しい!??

は!?だいぶ脱線しました……コラボ話に戻ります。
イメージ 6
C.C.可愛かったです。
ピザ美味しいよね!
イメージ 7
カレンはちょっと、薬であばばばな話が出てきてたのですが…
原作ではきっと…大変な事に……ごくり…
そういう意味では今回のコラボ軸の方が幸せそうですねぇ。


全体のイメージとしては、戦場でルルーシュが元帥からマウント取ったような感じにも見えましたが、
これはコラボ先がドルキマス異界だったからかなぁ、と?

元帥がルルーシュ側の世界へ行く逆パターンなら、元帥がルルーシュに道を示すみたいな事になるのでは?
三者の方がより冷静な意見が出せますし、しがらみ無い方が動きやすいので。

元帥はそんな事、気づいてなさそうですが、パパ嫌い!が根底にあるせいで、
自分に価値(特に王族/統治者としての価値)を持たせたくないって所がある気がするんですよ。
※個人の見解たまえよ。

あくまで王、または別の国家主席がいる状態で、駒としての扱われる事を望んでいるのかと。

考えるのは好きだけど、心の機微を本人も理解してない。
頭良くて、自分はひたすら合理的に進められるから、
合理より感情を優先させる人間が多いと知ってはいても、理解は出来ないみたいなねー

いやこんなこと言うとお前が元帥の何を知ってる!みたいな状態になりますので…
ここでも言っておこう、個人の見解です!!
※個人の見解です。


…ってここまで書いておいてなんですが、
別の可能性もあるような気がするんですよ。
チェスでやってたアレ↓
イメージ 2
コレを元帥が今回の戦場でもやっていたとするなら?

戦場で今一歩足りなくて、ルルーシュに最終調整をやらせていたのがワザとだったということになります。

チェスの時は現状を知って貰う為、そうしたみたいな事を言ってましたが、
どうかなー?っていう考察です。

そうなると今度は、ルルーシュが元帥の手のひらで、くるくるされてた事になるんですが、
そこはあっちも天才だそうですし、それが分かって乗ってやったと思えば対等な勝負だったのかと。

ルルーシュを使う為にあえて微妙な一手を打つ、
そしてルルーシュが誘いに乗り、元帥に己の戦術を見せる。
天才同士の盤上遊戯を戦場でもやっていたと…

現場の一兵卒からしたら、迷惑極まりないなw
いや~天才わっかんねぇな~自分天才じゃないですし!


じゃあここらで、黒ウィズ話をもっと語りたいと思います。

これまたまたまた個人の見解なのですが、
ドルキマスの異界って、アウトランダーと時間軸が違うだけの、同じ異界じゃないの説について。
イメージ 3
2ドルキマス
3リュディ・リザ・グレイスの時代
の遷移だと予想しています。(3と2は逆もありえそうですが…)

アウトランダーのその後で、神々と何かあって、
ヴィクトリア達みたいな半神、アヴィンみたいに神の力が宿る何かを使える(魔力がある)人間は、
隔離された天上岬みたいな(ルヴァル達の故郷的な)所に移住して、魔力のない人間は地上に残り完全に住み分けたーみたいな?

旧人類は、全滅したっぽい事も言ってたような気もしますが、
今の所、真偽はよくわからないですし…
衰退はしても、全滅はしていない気がします。

で、ドルキマスで復活したイグノビリウム神の残滓で、
さらに、リュディ・リザの時に復活してきたジェネティスも同じく神の残滓かな~と。
そう考えるとしつこいですね、この異界の神様w

魔力持ちのクレーエ族は、まだ謎な部分もありますし、地上に残った半神の子孫って可能性もありそうですけどー…
まぁ、これからいかようにも出来そう!
アウトランダー2はまだですか!!

ともあれ、その後なんのかんのあって、大陸が沈んでリュディ・リザ・グレイスの時代になったんだと思ってます。
しかし!所詮、個人の見解!!

妄想は楽しいなぁ…
過去の黒ウィズストーリーで、既にこの設定が出てる可能性もあるのかもしれませんが、黒ウィズ博士ではないのでそこまで知りません。
妄想は楽しいなぁ…


再びコラボの話に戻ります。

今回はエルナが生きている時間軸というのが、黒ウィズユーザーに向けての、サービスだった気がします。
それだけに、ボイスが無いのは残念でした。
魔道杯の時より今回のコラボにボイスが、必要だったのでないかと!?
予算か!?予算なのか!!!?

とはいえ、エルナが生きる世界線ってのは、人気が出たから考えられた救済ですねぇ。
だって血筋だけでいうなら、ジーク出しても良さそうですし。
…まぁ…1の世界線ジークが生きてないって可能性も、ゼロじゃないですが。

ただエルナ生存なら…
2の時みたいな、元帥とエルナの時間が欲しかったまえよ。

でも、あーーーーーー
本人が意識してるか知らんけども、自身の血を疎んでいる傾向があるから、
エルナの出生(パパの血を引いている)を知った後、
今回みたいに、距離置きそう。

なんだかんだ理由つけて、駒だからとか言って距離置きそう…そう今回のように…
本人意識してなさそうだけど、無意識に避けてそう。
※個人の見解です。

1の世界線が明日に!未来へ!羽ばたいて行こうぜ!な雰囲気で終わったので、
2の世界線はちょっとどうなるんかなーっていう不安。
うーーーん?
まぁー、扱いが難しいですよね、元帥は。

エルナ亡き後、君とウィズテオドリクのターニングポイントになって欲しい気もしますが、
そこはローヴィか、ジークに回って来るのか…?
それはそれで…うーーーん?

…元帥は人気キャラなので、ありえないでしょうが、
個人的に2の時間軸では死ぬのもありかと思います。
で、君の元に元帥のカードだけ残るとか…

いやファンに怒られちゃうから駄目ですよね。
ごめんたまえよ。

なら、その悲しさを胸に、今度は元帥を助ける為に三度、歪みに呑まれる展開を!!

……あれ?何か元帥を助けるために、必死になってる黒猫氏みたいになって来た?
趣旨変わっとるがな!!
元帥と君、時々ウィズのドキドキ☆メモリアル~手袋を添えて~
ごめんたまえよ。