〈雑記〉ストレスをためないエース狩り

新イベント空戦のシュヴァルツにて、
一定の確率で出てくるというエース空賊…

まー中々に低確率ですね~

週明け、確率アップ修正が入るかもしれませんが、
八百万ルーレットやメアレス上位亜種やらを、
駆け抜け鍛えられてしまったユーザーから一言!

進行率22%リセットがおすすめです。
イメージ 1

他のサイトさんでも紹介されているかもしれませんが、
一戦目の敵遭遇が進行率30%まで行くと、エース空賊はでません。
逆に一戦目の敵遭遇が進行率22%で止まれば、エース空賊がボス手前に出現します。

「でも?どうせ累計ポイント貯めるんだし、出なくても周回してもいいんじゃない?」
とお思いの方もいるかもしれません。

もちろんそれもありです。

しかしいつ出るかわからないエースを待ってぐるぐるするより、
一戦目で見切りをつけ、再挑戦…
まずエース空賊を3回撃破を果たしてからポイント集めをするほうが、個人的にストレスフリーでした。

なるべく初回魔力0の時にイージーまたはノーマルでの、22%再挑戦がおすすめです。

ハード、エクストラでエースに出会うと大変なパターンもあるので、
あまりおすすめではない、かと…

ちなみに、画面から目を離して一戦目の進行率を見逃した際は、
左下のメニューのところで確認が可能。

イメージ 2

エースミッションは3回出会えば完了だから、
コロプ○さん的には、全然簡単だよね?
的なことかもしれませんが、

これはあれ…
目的地に行くまでの、行きと帰り実際にかかった時間は同じだけど、
行きの方が全体がわからないから、体感的に凄く長く思えて、
帰りは大体わかっているから、実際時間より短く感じるのと同じ現象かなーと…

テストプレイする開発側は大体の確率を知っていますし、
むしろその確率どうりに出現するか確認するパターンが多そう…

実際のユーザーが感じやすい、
いつ出るかわからず周回するストレスのような、
先行きの見えないが故に長く思える時間を体験することは、あまりないのでは?

まぁ開発環境から何回もテストしていると、慣れちゃいますしね。
こういった乖離はどこの業界でもおこる事といえばそれまで…

ついつい愚痴ってしまいましたが、イベントは楽しかったです。